【ロンドン】ハリーポッター・スタジオに行ってみた!!

イギリス

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)


こんにちは、原作全巻読破済み・ハリーポッターオタクのゆきです☺︎

今回はイギリスのロンドンにある『ハリーポッター・スタジオ』に実際に行ってみた!レポです!!


※ここから先はネタバレになるので、見たく無い人はページバックしてください※

主要駅からの送迎+チケットがセットになったツアーがオススメです!
ハリーポッターのデザインでラッピングされたオフィシャルバスのツアーもあります

ハリーポッター・スタジオ・ツアー

最後に撮ったので暗い写真しかない…笑

ハリーポッター・スタジオはイギリスのロンドンにあり、見学ツアーの正式名称は「ワーナー ブラザーズ スタジオ ツアー メイキング オブ ハリー ポッター(Warner Bros. Studio Tour London – The Making of Harry Potter)」と言います。(呪文かな?)

実際に映画撮影で使用された衣装小道具セットなどが見学できるツアーとなっています。


2023年にはとしまえんの跡地にオープンが予定されています!!楽しみ!!

遂に日本にもハリーポッタースタジオがオープンしましたね!!
ロンドンと日本では少し展示内容が変わっているようなので、ぜひロンドンに訪れた際は本場のハリーポッタースタジオツアーにも足を運んでみてください!!

全貌を大公開!!

ここからはスタジオツアーの様子を写真と共に紹介していきたいと思います!!

まずはスタジオの中に入る前に、杖の特大オブジェが飾られています。
ハリーポッターの登場人物の杖はもちろん、ファンタスティック・ビーストのニュートの杖も飾られていました!!
夜になると杖の先が光っていました!

夜光モードにならずにブレブレ失礼(笑)

チケットを見せ、手荷物検査を抜けた先には音声ガイドを借りられるカウンターやトイレがあります。(興奮して写真を撮り忘れた人)
見学前に、スタジオ内にはスタンプラリーがあるので、この青色の冊子?をゲットしておくことをオススメします!
(※たぶん音声ガイドを借りられるカウンターの近くにあったんだと思うけど、見過ごしてしまいました、、、でも1個目のスタンプの横に大量に積まれてたので無事ゲットできた、、、ありがたや、、、)

ロビーに入るとまずはグリンゴッツのドラゴン(ウクライナ・アイアンベリー種)がお出迎え!
実際に生きているみたいな躍動感で迫力満点でした!

ここではファンタスティック・ビーストの衣装も展示されていました!!

私が訪れた時はクリスマスの時期だったので、ツリーが飾られていました!!

ハリーたちの写真の下にツアーエントランスの入り口があります。
ここでももう一度チケットを見せて、衣装やセットが展示されているエリアに入れます!

J.K.ローリングさんの結構重ためのお言葉がお出迎え…笑

入ってすぐに1作目に出てくるハリーの階段下の部屋が出てきます!
ここ以降では見られないので注意!

見学の前に注意事項の説明や、ハリーたちが出てくる映像を見て大広間の入り口からスタートします!

・「注意事項が説明される部屋」と「映像を見るシアター」は写真・動画撮影NGです。
大広間の入り口が見えてから撮影がOKになります
・1番に入りたい時はシアターに入った時に1番前の席に座るのをオススメします!

扉が開くと大広間のセットとご対面です!!!!!!!!!
大広間は時期によって展示内容が変わるようで、12月はクリスマス仕様になっていました!
スタッフの人から大広間のセットの説明がありました。

12月はトライウィザード・トーナメントのダンスパーティーの展示でした!


大広間のセットを抜けた先には、衣装や小道具、セットが展示されています。
これ以降は自分で好きなところを見ていくウォークスルー形式でした。

スタジオ内はこんな感じにセットや衣装が展示されています!細かく見ていくとかなりの時間がかかります(汗)

魔法薬学の教室。スネイプ先生とスラグホーン先生のマネキンが飾られていました。
ちなみに私は、「謎のプリンス」で魔法薬学を急に履修させられたハリーとロンが教科書が用意できなかったため、教室の戸棚に残っていた綺麗な教科書と汚い教科書を取り合うシーンが好きです。(マニアック)

各セットの前にはこんな感じの説明パネルもあります。
当たり前に全部英語!笑

ホグワーツ特急も展示されています!!

実際に列車の中にも入れました!!
各シリーズのコンパートメントの様子も再現されていてテンション上がりました!!

屋外にもナイトバスやウィーズリー家の隠れ穴など、いくつか展示がありました。
夕方に訪れたのでリアルナイトバスになりました!!!最高!!

マンドレイクの苗の植え替えが体験できる展示もありました!

実際に引っこ抜くとマンドレイクの鳴き声が聞こえます!!
楽しいのでぜひ体験してみてください☺︎


室内に戻ってダイアゴン横丁のセット。
ダイアゴン横丁は始めは実際のロンドンの街を使って撮影する予定だったのですが、いいロケ地がなかったので1からセットを全部作ったそうです!!

映画ではあまり見ることが出来ないお店の中まで細かく作られていました!!

冬景色のホグワーツ

最後はホグワーツの全貌です!
周りにぐるっと通路があるので、360度全方向から見ることができます。

ホグワーツ城を抜けた先にはお土産屋さんがあります。
お土産屋の品揃えは、正直USJとほとんど同じものしか置いていないので、お土産を探すのにはあまり時間をかけなくてもいいのかな〜と思いました(笑)

ロビーに戻ってくるとカフェがあります。
カウンターは蛙チョコのデザイン、壁には忍びの地図が飾られていてとてもかわいい空間でした☺︎

ホットチョコレートとチョコレートのカップケーキをいただきました!
店員が何を言っているかよく分からず、yesって返事しまくってたら何故かホイップをトッピングされていました(笑)
ちなみにどちらもめーーーーーーちゃくちゃ甘かったです!!笑



パッケージツアーで訪れたのでバスの関係上約3時間半しか滞在時間がありませんでした(泣)
かなりの駆け足で回ったので最後まで見れましたが、次回はじっくり見学できるようにツアーは頼まずに行きたいです!!!!

まだまだ紹介し足りないですが、話し出すとキリがないのでここら辺で終わります!!
ロンドンに行く際はぜひ行って楽しんでみてください☺︎

主要駅からの送迎+チケットがセットになったツアーがオススメです!
ハリーポッターのデザインでラッピングされたオフィシャルバスのツアーもあります

タイトルとURLをコピーしました