【フランス】パリの治安はどうなのか…?

フランス

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

こんにちは、パリで本場のクロワッサンを食べれなかったのを今だに悔やんでいるゆきです☺︎


前回はパリで使える交通系ICカード『Navigoナヴィゴ』についてのレポを書きましたが、

今回は、パリの治安について、レポをしていきたいと思います!!

パリの治安リアルレポ

パリはスリや引ったくり、物乞いなどが多く、どの観光情報を見てもバッグや持ち物に注意した方がいいとよく言われています。(華やかさの裏にある闇…)

2022年12月にパリに訪れた私ですが、体感としては

「言われているほど治安悪く無いのでは…?」


と言う感じでした!!


確かにエッフェル塔やルーブル美術館には物売りの人がいたり、シャンゼリゼ通りには見せ物をしたり物乞いをしている人は結構いました。(どこの観光地でもあるあるの光景)

ブランド店の前でヨガのポーズで物乞いしている人がいたシャンゼリゼ通り

スリは地下鉄で多いと言われていますが、今回はスリの被害に遭っている人は見ませんでしたし、私自身もスリには合いませんでした。

ただ、幾つか『危ないな…』と思う場面があったので紹介します。

お金せびりおじさん

地下鉄に乗っているときに、1人で何やらフランス語を唱えているおじさんとエンカウント!
(危ない匂いしかしない!)

ふらふらと乗客のおばあちゃんに近づいて目の前でフランス語を唱えること数秒…

おばあちゃんは観念したのかお金を渡していました!!

おばあちゃんがあまりにもスマートにお金を渡すので、フランスではあるあるなのかもしれません…


この場合は、いかにも現地人という人にしか話しかけていなかったので大丈夫でしたが、フランス初日にこんな光景見てしまったものだから

「フランス怖ぇ」



となってしまいました。

アコーディオン爆弾きおじさん

地下鉄では音楽を演奏している人が結構いましたが、1番驚いたのが満員電車の中で爆音でアコーディオンを弾くおじさん2人組!!

ホームで演奏してるな〜と思ったらそのまま電車に乗り込んできて、ノリノリで演奏していました!!
(なかなかの混み具合だったのに)


ずっと見ていると狙い撃ちされるのでみんな基本無視



1人の女の子が狙い撃ちされていましたが、

「演奏上手かったよ!」



みたいなことを伝えるだけでお金は渡していなかったので、アコーディオンおじさん達は諦めたのか次の駅で下車。

強引にお金をせびっている訳でわなかったので、注意していれば大丈夫だと思います。
(もちろんお金をあげたいと思うなら全然あげたらいいと思います!!)

フランス名物アンケートお姉さん

フランスの観光地にはアンケートを装ってスリをしてくる集団がいる、ということを耳にしていたのでちょっと「オモロいな」と思っていたのですが、エッフェル塔や凱旋門では見かけず…

「観光客が減ったから絶滅したのか」



と思っていましたが、なんと最終日にまさかの空港で遭遇!!

「うわ、アンケート持ってる集団いるわ〜!」



と思っていたら、リアルに

「アンケートOK?」



と近づいてきたので、すかさず必殺

「ノー!!!!」(強めの口調)(物怖じしない)



アンケートお姉さんたちは空港で生きていました。



ここで素直にアンケートに答えると、仲間の人たちに背後からスラれるので絶対に答えないようにしましょう!!!!!!!
(そもそも外国人にアンケートするのが変な話)


みなさんお気をつけて!!!!!!


とまぁ、色々危ない場面はありましたが(笑)、気をつけていれば被害に遭うことはないと思うので、被害に遭わないための対策大事だなと改めて実感しました!!!

スリ・ひったくり・ぼったくり対策!

楽しく観光するためには、自分の身は自分で守る!を徹底するに越したことはありません!
(せっかくの旅行、嫌な思い出にしたくない!)


具体的にしていた対策は、

  • チャック付きの斜めがけバッグ
  • バッグは前で、コートの中に入れる(冬にできる裏技)
  • スマホにネックストラップをつける
  • 物売りの人に話しかけられても絶対に「ノー」という


とにかく自分の持ち物を肌身離さず持つのが大切です!!!!!


スマホストラップは盗難防止だけでなく、すぐにスマホを確認できるので、マップや電車の時間を調べたりが多い旅行中はとっても便利でした!!


スマホや財布をポケットに入れるなんて、「取ってください!」と言っているようなものなので、絶対にポケットに入れるのだけはやめましょう!!!


あと、意外と1番大切なのは、

  • 治安の良い地区に宿泊する

ということです!!


パリは9・10区より上に位置する地区はかなり治安が悪いと言われています。

旅行中は夜遅くまで観光や食事を楽しみたいと思いますし、冬は日が落ちるのが早いので、宿泊する地区は治安の良い場所をオススメします!!

まとめ

パリの治安は思ったより全然良かったですが、かといって油断せずに観光することが大切だと思います。

観光客が戻ってきだしているので、今後また治安が悪くなっていくことも考えられます


「対策をして事前に危険を減らす」
「自分の身は自分で守る」


犯罪に巻き込まれるリスクを減らして、楽しく旅行できるようにしましょう☺︎

タイトルとURLをコピーしました