【香川の魅力を伝えたい!】四国水族館

香川

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

こんにちは、ゆきです☺︎


急ですが、実は私の地元は香川です!!


香川といえば、ズバリ、うどん!!

ただ、、、うどん以外にも魅力は沢山あります!

なので、今回から少しずつ香川の魅力を伝えることが出来たらいいなと思っています☺︎



今回は今週行ってきたばかりの四国水族館』を紹介します。

四国最大級の水族館!


四国水族館は瀬戸大橋の近くの宇多津町にあり、四国では最大級の水族館です。
(ただ、他の有名な水族館よりはかなりコンパクトなので最大級という字面に期待しすぎないでくださいw by香川県民)


四国水景をテーマとしているので、展示されている生き物たちは基本的に四国とその周辺の海域に生息しています。


ボリューム的には大きくはありませんが、一つ一つの水槽や展示方法が工夫されていて、今までの水族館とは違う魅力がありました!

四国水族館に着いてすぐ、チケットカウンターがあります。

現金の場合は1番右の券売機で並ばずにすぐに購入できます!



館内マップなど、紙のチラシは置いておらず、案内板にあるQRコードを読み取って館内マップや展示案内を読めるようになっています。
(係員に言えばマップは貰えるかも…!)

順序も特になく、気になるところから自由に回る感じでした☺︎



水槽の横に、飼育員さん手書きの説明文があり、そういうところはアットホームな水族館だな〜と思いました!!

1番オススメのスポットが、右の建物に入ってすぐにある、この水槽です!!

四国水族館の写真で1番投稿されているのでは!?と思うぐらい有名な水槽!!


鳴門海峡の渦潮を水中観覧船から覗いたイメージ造られているそうです。

とても綺麗で、思わず見惚れてしまうほどでした…

アカシュモククザメの水槽もオススメです!

水槽が上にあり、アカシュモククザメの魚影を見上げる形で鑑賞できます。

ソファーもあるので、疲れたらここに来てぼ〜っとしながら、水槽を見上げるのもいいと思います○


四国水族館の水槽はとにかく、見せ方がおしゃれで、光の使い方が上手いなと思いました!!

イルカプレイングタイムは、11時・13時・15時の3回行われています。

1時間前から席取りをしている人がいる程人気です!

プールが客席とかなり近いので、臨場感がすごかったです!!


私が行った時はプレイングタイム以外の時間にも、イルカさん達が練習していたので、近くでジャンプをしているのを見ることが出来ました!!
(めちゃめちゃラッキー☆)

水族館からは瀬戸内海を眺めることも出来ます○


おおよそ2時間程で見て回ることができるので、歩き疲れることはないかなと思います。


午前中に「四国水族館」、お昼に「さぬきうどん」、夕方は「秩父が浜」というコースで回るのもありだと思います!!

基本情報

『四国水族館』
https://shikoku-aquarium.jp
〒769-0201 香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4

●チケット

大人  小中学生   幼児(3歳以上)   3歳未満  
  2,200円   1,200円  600円  無料 

●アクセス
 車 :坂出ICから10分
    (四国水族館直営の駐車場がすぐ近くにあります。1日 600円)
 電車:宇多津駅から徒歩12分

タイトルとURLをコピーしました