【国内旅行記】ホテルが最高すぎた、、食べてばかりの京都旅!

京都

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

こんにちは、夏大好きゆきです☺︎

8月も後半、朝晩が涼しくなってきましたね〜

もう夏も終わるのか…とちょっと寂しくなっております。
(好きな季節は「夏」!)


今回はアベンジャーズ展を見に行くついでに、久しぶりに京都旅行に行ったので、京都旅行記を書いていきたいと思います!!
(行ったのは8月頭の激アツ期間でしたが笑)

❶最高すぎたホテル『hotel tou nishinotoin Kyoto』

まずは今回の旅で大当たりだった、ホテルの紹介!!

今回のお宿は、hotel tou nishinotoin Kyoto

2021年4月20日にオープンしたホテルで、和モダンな内装のホテルです。

ロビーからオシャレ

客室が17㎡〜53㎡の全10タイプあります。

レストランやバー、大浴場もあるので、ちょっとしたホカンス(ホテル&バカンス)にも最適です!

京都駅から徒歩約10分で、アクセスは一応問題ないと思います。
(ただ、ホテルまでの歩道が少し狭めなので、スーツケースを引いて歩くのがちょっとだけ大変でした…笑)

22.8㎡で広々!

『デラックスルーム』に宿泊しましたが、内装がとにかくオシャレで!最高の雰囲気でした!

畳の小上がりがあって、歩き疲れた足を伸ばせるのはとても良かったです!


お部屋のお風呂はシャワーブースしかなかったのですが、大浴場があるので今回は使用しませんでした。
(浴槽が付いたお部屋もあります!)

シャワーブースがガラス張りになっていて、「凄い部屋だな〜笑」ってなりました笑
(ちゃんと中にカーテンがあります! ちなみにベットサイドの方もガラス張り…笑)

シャワーブースと洗面所は間に扉があって、仕切られているので足元が濡れることもないと思います。トイレも洗面所とは別に分かれていました!


あと、お部屋のテレビでYouTubeが見れるのはすごく良かったです!!!

友達とお互いの推しの動画を流して「推し紹介大会」開催しました(笑)


1周年記念プランで宿泊したので、1人6,545円(2人宿泊時)でした。
(2023年3月末までの限定プラン!)

『hotel tou nishinotoin kyoto』を 楽天トラベルから予約

hotel tou nishinotoin kyoto

【住所】京都市下京区西洞院通花屋町下る西洞院町455
【アクセス】京都駅 徒歩10分

❷ボリューム満点ハンバーガー『craft dining upit〜アピット〜』


1日目のお昼は、ボリューム満点のハンバーガー

 『craft dining upit〜アピット〜』

に行きました。

私は「焼きパイナップルバーガープレート」にしました!

ボリュームがすごくて、肉肉しいハンバーガーでパイナップルがアクセントになってとても美味しかったです◎

ポテトもカリカリ&いい塩加減で、テーブルにはケチャップもあるので味変もできてぺろっと食べきっちゃいました(笑)

ドリンクは珍しい「ピーチコーク」にしました!
(果肉入ってたけど、ピーチ感はちょっと薄かったかな〜笑)

看板がなかったら通り過ぎてしまいそう…

お店が道からちょっとだけ入ったところにあるので、少し分かりにくかったのですが、特徴的な看板(グットマークがモチーフ?)があるので、看板を目印に行くといいと思います!

craft dining upit〜アピット〜

【営業時間】11:00〜22:00
【定休日】不定休

【住所】京都府 京都市中京区 木屋町 通三条上ル上大阪町516 木屋町ジャンクションビル 2F
【アクセス】地下鉄東西線京都市役所前駅 徒歩2分

❸今回の旅のメインイベント『アベンジャーズ展』


お昼ご飯後、今回の旅のメインイベント!

 『アベンジャーズ展』

を見に行きました!

アベンジャーズ展は京都市京セラ美術館で開催されていました。

京都市京セラ美術館は初めて訪れたのですが、外観も内装もすごく綺麗でした!!


近くに平安神宮があるので、巨大な鳥居があって迫力がすごかったです!!

アベンジャーズ展の感想は、こちらに書き殴っています!

❹お寿司と天ぷら居酒屋『寿司と天ぷらとわたくし』


1日目の夜ご飯は、お寿司と天ぷらがメインの居酒屋

 『寿司と天ぷらとわたくし』

に行きました。

お寿司と天ぷらが楽しめる居酒屋で、6時半ごろに行きましたがほぼ満席でした!

予約していくのがいいと思います○

このサーモンの盛り合わせがほっぺたが落ちるほど美味しかったです!!!!!!

あと、鉄火巻きを頼んだら特大のマグロが出てきてびっくりしました!
(ベロみたい…笑)

私はパインサワー

お酒も種類が多くて最高でした!

天ぷらは注文してから揚げてくれるので、熱々・カリカリでめっちゃ美味しかったです!!!!


自分のスマホでQRコードを読み込んで注文する方式でした。ハイテク。


お店が少し路地裏にあり、同じ建物に別の居酒屋が入っている(入口も隣り合っている)ので入り間違えないように注意です。

寿司と天ぷらとわたくし

【営業時間】
 (月火水木)17:00~23:00
 (金)17:00~24:00
 (土日祝)16:00~24:00
【定休日】なし

【住所】京都府京都市中京区観音堂町458
【アクセス】烏丸駅 徒歩5分

❺めちゃウマ台湾まぜそば『はなび』


2日目のお昼ご飯は、台湾まぜそば

 『麺屋はなび』

に行きました。

京都駅ビルの10階にある、全国のラーメンが集まった拉麺小路(ラーメンこうじ)の中にあります。


台湾まぜそば大好きだけど、地元にはほぼ無いので、久しぶりに食べたくなって食べに行きました!

私は辛く無いまぜそばを頼みました。

コッテリで鰹の風味が効いて美味しかったです!

食べ終わった後に追いご飯(無料)ができるのですが、結構量が多くて追いご飯は諦めました、、、
(歳かな…笑)


飛び散るの気にする人は店員さんに言えば紙エプロンくれます!

❻インスタ映えカフェ『雲ノ茶 KUMONOCHACAFE』


2日目、最後の目的地は

 『雲ノ茶 KUMONOCHACAFE』

です。

7月4日にリニューアルオープンしたばかりで、窓が雲の形になっていたり、お店の前がフォトスポットになっていたり、とても可愛いカフェでした。

2階がイートインスペースになっていて、内装も可愛かったです☺︎

雲ノ茶セット(ラテとレモンチーズケーキ)を注文しました。

雲がお店のモチーフになっていて、チーズケーキも雲形!!

レモンが効いたさっぱりした味で、とても美味しかったです○


他にもカヌレやバスクチーズケーキなど、ケーキが何種類かあって全部食べたくなるくらい美味しそうでした!!


イートインの場合は2階で座席を確保してからの注文になっているそうです。

お昼は結構混んでいる印象でした。

あと、2階に上がる階段が急で、降りる時結構怖かったです(笑)
(ヒールやサンダルで行くのはちょっと注意したほうがいいかもしれない…)

雲ノ茶 KUMONOCHACAFE

【営業時間】
 (月火水木金)10:00〜18:00
 (土日祝)10:00〜18:30
【定休日】なし

【住所】京都府中京区東側町498
【アクセス】京都河原町駅 徒歩4分

まとめ|京都旅行の感想


神社仏閣を見るのも意外と好きなので、観光地メインで訪れることも多かったのですが、今回はアベンジャーズ展が一番のメインで、あとは「美味しいものを食べる旅」という感じでした!

京都はオシャレなカフェやお店が意外と多いので、毎回お店を新規開拓していくようにしています。

ホテルがとにかくオシャレで、小上がりがあったのはめっちゃテンション上がりました!

また京都に行ったら泊まりたいぐらい最高のホテルです○
(ホテル探してくれた友達に絶大な拍手送りたい)


今回は今まで行ったことのなかった商店街の「寺町通り」(京都河原町駅すぐ近く)にも行ってみたのですが、古着屋や雑貨屋などが多くてめっちゃ楽しかったです!

駆け足でしか見れなかったので、次行く時はじっくりショッピングを楽しむのもいいな〜と思いました☺︎


ユキ
ユキ

最後まで読んでいただきありがとうございます!
下記ボタンから感想や応援いただけると励みになります☺︎

京都
スポンサーリンク
Klook.com
\ S H A R E /
\ F O L L O W /
タイトルとURLをコピーしました