【タイ旅行記④】弾丸・アユタヤ遺跡巡り!!

タイ

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)


タイ3日目は、アユタヤへ遺跡巡りに向かいます!!

前日にピンクのガネーシャで購入したタイパンツを早速履いて観光客感丸出しで、まずはアユタヤ行きの電車が出ている「クルンテープ・アピワット中央駅」へBTSとMRTを乗り継いで向かいます。

前回はこちら!


3日目にして始めてMRTに乗ったけど、切符がオセロみたいでびっくりした!

ほぼオセロ

改札に入るときはこれをタッチして乗るのに、出るときはコインを入れる穴みたいなのがあってそれに入れる方式。

普通に無くしそうだからカード型の方がいい気がする、、、笑



クルンテープ・アピワット中央駅に着いたので、アユタヤ行きの快速列車のチケットを購入!

購入時にパスポート要ります

クーラーが付いてる二等席を241バーツ(約1000円)でゲット。


ちゃんとゲートの行き方まで説明してくれたので今回は迷子になりませんでした!

結構新しい

案内されるまでホームに入れないので、待合所みたいなところで待機。


パンとかお菓子とかの軽食売ってたり、ドリンクが売られてたりで充実してた!

友達はコーヒー、私はアイスティーを購入。

出発の15分前になったら乗車できるように!

2等席以上は乗り込む前に車掌さんがチケットをチェックしていました。

車内は冷房がガンガンに効いててちょっと寒いぐらいで、座席の座りごこちはまあまあ。


ちゃんと時刻表通りに出発したことにちょっと感動!!!(東南アジアは時間にルーズなので、、、笑)


途中3駅ぐらい停車して、1時間ぐらいでアユタヤ駅に到着!

ホーム狭すぎて笑った

アユタヤ遺跡は2時間半の弾丸観光を予定しているので、トゥクトゥクをチャータすることに。

事前情報通り、駅出た瞬間にトゥクトゥク交渉のおっちゃんに捕まりました。



初手は『2時間半で500バーツにしてくれ』と要求。

おっちゃん曰く『3時間で900バーツが相場だよ?』とのこと。(絶対嘘でしょ)


『2時間半しか居られないから無理だね〜バイバイ』というと、
『じゃあ2時間半で800バーツでどう?他で交渉してもこれ以上下げられないよ』とのこと。



トゥクトゥクの相場は1時間200バーツらしく明らかぼったくられているが、ここで他のトゥクトゥクとまた交渉するのも時間が掛かり、観光の時間が短くなってしまうので仕方なくOK

その代わりに5箇所まわってもらう事に。


駅前のトゥクトゥク集団は交渉の人と運転手は分業してるみたいで、優しそうなおじいちゃんとおばあちゃん夫婦のトゥクトゥクに案内してくれました!!


ーーーちょっと小言ーーーー

東南アジアは物価は安いけど、金持ってる人からぼったくろう精神が凄いのがちょっと嫌、、、

心優しく助けてくれる人もいれば、笑顔で近づいてきて平気でぼったくっていく人もいる。

仕方ない事だけど、こういう出来事1つで楽しい旅行の中に嫌な気分が残るのもなんだかなぁと思う、、、

事前情報を仕入れて対策を練ることが大事だなと改めて思いました。  

終わり!

ーーーーーーーー



気を取り直して、1個目の遺跡「ワット・プラ・マハータート」へ。

ここは木の根っこに埋まった仏頭があることで有名。

本当に埋まってた。


仏頭が埋まってるのも凄いけど、木の根がこんなに折り重なってるのも凄い。


ただ想像してたよりも小さくて、観光客が群がっていなかったら見逃してしまいそう。

仏頭の前で写真撮影!

仏頭よりも高い位置で写真を取ることは禁止なので、座れるようにちょっとした台が設置されていました。


2つ目に向かったのは「アユタヤ・エレファント・キャンプ」

タイに来たからにはどうしてもゾウに乗りたかった!!!念願のゾウ乗り体験!!!!


15分の体験で400バーツ(約1600円)。ちょっとお高い。

結構高さがあって、とにかく揺れがすごい!!!笑


なのに座席はゾウの背中に椅子乗っけただけで安全バーとかないから、手すりに掴まってないと落ちてしまいそうだった!!


ゾウの背中を触ってみると、皮膚はザラザラしているけど、押してみるとぷにぷに!!



ゾウの背中から見る景色はなかなか最高でした。



途中ちょっとした広場みたいな所で止まって、他の観光客にゾウの写真を撮らせてあげる代わりに、山ほどチップもらってました!笑

多分知らない人の写真に私たちが映り込んでいることでしょう!笑

ちゃんとポーズを決めてくれる!賢い!

降りた後はゾウさんの写真を撮らせてもらえました!目がくりくりで意外と可愛い。


出口では体験中に撮ってくれた写真が販売されていました。

この旅一番のベストショット!!

もちろん購入。いい写真。


写真は1枚160バーツ(約640円)で、写真を購入した人だけ90バーツ(約360円)でデータを貰えます。データは5枚連写したものを貰えました。



ゾウ乗り体験あっという間だったけどめっちゃ楽しかった!!!!!
アユタヤ行く人全員にオススメしたい!!!!!




大満足のゾウ乗り体験を後にして、3箇所目は「ワット・チャイワッタナーラーム」へ。

ここの遺跡はアユタヤ遺跡群の端の方にあるから、時間的に最初は行く予定にしてなかったけど、トゥクトゥク勧誘のおっちゃんに猛烈にオススメされたので行くことに。



結果、行って大正解だった。

全部頭がない

ここは他の遺跡と違って外壁が修復されていてどんな外壁だったか見ることができたり、塔の中に入れたりして、昔のアユタヤの姿が少し見れたようでとっても良かったです。



4箇所目は「ウィハーン・プラモンコンボピット」へ。

ここには金色の巨大な仏像が安置されていて、参拝者や観光客もたくさん!!

迫力が凄い

現地の人の見よう見まねでお参りしてみたけど正解だったのだろうか、、、


ただ、4箇所目で残り時間が30分を切ってしまったので、かなりの急足での観光に!!!


最後の5箇所目はすぐ隣にある「ワット・プラ・シーサンペット」へ!

3つの仏塔の迫力が凄かった!!

3基の塔にはそれぞれ王様の遺骨が納められているらしい、、、

ここももっとゆっくり見たかったけどタイムアップ!!!



アユタヤ駅まで送り届けてもらって、弾丸・アユタヤ遺跡巡り終了!!



駅について、20分後に発車する列車があったから切符を買おうとすると、『遅れてる列車がもう来るからそれに乗れ!』と言われ、帰りは15バーツ(約60円)のクーラー無し3等車に乗ることに。


窓口のおじさんに『GO!GO!』と連呼されながらホームに走ると丁度列車が!!笑

これは行きに撮りました(笑)

運よく席にも座れたけど、やっぱりクーラーが無いと激アツ!!


窓からも全然風が入ってこず、弾丸観光の疲れもあって終始無言の私たちでした(笑)


時刻表的には鈍行だったけど、遅延していて急いでいたのか1時間半ぐらいで到着!!

2時間超えてたら蒸し焼きになるところだったから助かった!!!
(ほぼ蒸し焼きになりかけてた、、笑)


長くなったので、3日目後半戦は次の話で!!!


> next 『タイ料理で人生最大の危機に!!アレに助けられた話』

タイトルとURLをコピーしました