【WDW旅行記⑤】広すぎる、、、世界各国が回れるエプコットで疲れるまで歩きまくる!

ディズニー・ワールド

(当ブログはアフィリエイト広告を利用しています)

前回の話はこちら

WDW旅行5日目は「エプコット」へ!


本日も例に漏れず7時から「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のバーチャルキュー争奪戦に参加しました!
バーチャルキュー争奪戦も2回目ともなるとお手のもの。今回はテンパらずにすんなりゲットできました。

結果は24グループ!

マジックキングダムのトロンはグループしか表示されなかったのですが、エプコットのガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは待ち時間も表示されるみたいです。
7時の時点で230分待ちなので「11時ぐらいかな〜」と何となく予想。(後々痛い目を見ることに…)


パークが9時オープンだったのでアーリーエントリーに合わせて8時半過ぎに入園

入ってすぐにシンボルの球体が!
銀色でギラギラ光ってるし、表面はなんか凄いし()遠くから見るより迫力があって「エプコットにきたー!」って感じがしました(笑)


球体に関心しているとディズニーらしいお出迎えが!

ミッキー!!

「アメリカでもこんな粋なことやってるんだな〜」とちょっと関心してしまいました←


入園後はお目当てのアトラクション「レミーのラタトゥイユ・アドベンチャー」へ一直線に向かいます!!


途中、100周年のモニュメントがあったり

クリスマスツリーがあったり

100周年とクリスマス両方を楽しめるなんて、ちょうど良い時期に来れてよかったな〜と思いました!


写真を撮りつつ、競歩ばりに歩いてやっとのことで到着!

レミーのアトラクションはパークの1番奥にあるのでたどり着くのが大変で、入り口から15分もかかりました。本当に遠すぎる。


しかもすでに45分待ち!


どうやらエプコットにはロープウェイ用に別の入り口があるらしく、そっちの入り口の方がレミーには近いようです。。。ロープウェイが使えるホテルに泊まってる人は、そっちから入ることをオススメします。。。


並び始めて一息ついた頃、ふとスマホを見てみるとなんと運悪く「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のボーディングタイムに!!!

最初に表示されてた待ち時間は何だったんだ!!まだ9時前なのに!!

私たちの15分の頑張りは一瞬にして無駄になりました。。。(泣)

補足

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のバーチャルキューはボーディングタイムが管理されていて、表示されている時間までに行かないといけないようです。時間を過ぎると乗れなくなることもあるそうです。
エプコットはかなり広く、端から端まで移動すると20分以上かかるので注意が必要です!

混む前にレミーに乗ってからガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに行きたかったのですが、間に合わなくなるので列から抜けて向かうことに(泣)


15分歩いた道をまた戻ります、、、


距離的にはすでにパークを一周したも同然、、、


エプコット、、、広過ぎる、、、


ということで朝一のアーリーエントリーを何も活かせずに1個目は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」へ(笑)

ガーディアンズオブギャラクシーは何回も見直すぐらいマーベルの中では1番大好きな作品なので、さっきの悲しみも何処へやらモニュメントを見るだけで乗る前からワクワク!!

待ち列にもジオラマなどがあり、アトラクションへの期待は鰻登り!!

もっとゆっくり見たかったけど、どんどん進んでいくので写真撮るので精一杯でした(泣)
バーチャルキューは待たなくても良いけど、展示とか内装をじっくり見れないのがちょっと惜しい。。。


プレショーもじっくりあり「おぉ〜!」となる場面もあって結構びっくりしました!(行ってみてのお楽しみ)

ローラーコースター型のアトラクションで、屋内型のローラーコースターでは世界最長だそうです。1個1個のライドがくるくる回るので疾走感がさらに増して凄く楽しかったです!!

スピードがあるのですが、ライドはかなりスルスルと動くので「めちゃめちゃ絶叫!」という感じでもなく、老若男女乗りやすいのではないかなと思いました。


ざっくり言うと、U◯Jのスペースファンタジーをもっと壮大にしたバージョンっぽい感じでした!(雑な感想w)

ベイビーグルート!

乗車中に写真が撮影されていて後で自動的にアプリに送られてくるのですが、全然知らない人の写真でした(笑)
マジックキングダムでも全然知らない人の写真が送られてきたアトラクションがあったので、タッチ式で貰える方式にしてほしいなと思いました。

知らない人の写真が送られてきた場合って解決方法はあるのだろうか?誰か知っていたら教えてください。。。



エプコットは広すぎて歩き回るのはかなり大変なので、このまま左回りでエプコットを巡ることに。

次は「テストトラック」へ!

テストトラックは自分でデザインした車をテスト走行するというコンセプトのアトラクションです。

アトラクションの前に車をデザインする体験があり、パーツや色を選んだりして世界に一つの車を作ることができます。
「6年ペーパードライバーだし車なんか別に興味ないよ…」と思っていたのですが、侮るなかれ。これが意外と楽しかった!笑


デザイン体験の後はライドに乗車。100キロ越えのスピード感溢れるアトラクションで前髪が見事に吹っ飛びました(笑)


乗り終わった後は、車の展示や自分がデザインした車を運転できるミニゲームコーナーなどがありました。車好きの人は楽しめると思うので、ぜひ訪れてみてください!


次はノルウェー館にあるアトラクション「フローズン・エバー・アフター」へ

脅威の75分待ちで、アトラクションの中では1番並んでいました!!

「フローズン・エバー・アフター」は名前の通りアナと雪の女王をテーマにしていて、船に乗ってアナ雪の世界を冒険するアトラクションです。


アナ雪は悲しいことに待ち列に見れるものが何もなく、ずっと同じ空間をぐるぐる並ぶだけなので待ち時間がとにかく苦痛でした。。。
待ち時間が面白く無いからライトニングレーンを使う人が多くて、さらに待ち時間が長くなる悪循環、、、ちょっと改善してほしいな〜と思いました。。。


アトラクションはカリブの海賊やシンドバットをもう少しダイナミックにした感じで、前に進むだけじゃなく後ろ向きに変わったりするのが面白かったです!

アナ雪ファンや子供は楽しめると思いますが、待ち時間がとにかく面白くないのでアーリーエントリーなどを使ってサクッと行くのがいいかもしれません。


朝イチの疲れも溜まってきたところでお昼休憩!
メキシコエリアにある「ラ・カンティーナ・デ・サン・アンヘル」へ

ナチョス $14.75

初・ナチョスでしたが、スパイシーでボリュームがあって美味しかったです!(ビールに合いそうな味!)

結構人気のお店なようで、テラス席が全部埋まっていてどうしようとうろうろしていたら、優しい方が「中にも席あるよ!」と声をかけてくれました!


中の席はちょっと分かりにくいところにあるので訪れる際はお気をつけて~

お昼休憩で体力を取り戻したあとは各国のエリアを回ります!

中国館

ワンダラス・チャイナ」というシアター型のアトラクションがありますが、特に興味がなかったので今回はパス。お土産屋などもありました。


ドイツ館

ドイツ館では、キャンディで有名な「ヴェルダース・オリジナル」のキャラメルポップコーンが買えます。キャラメルポップコーンはエプコット限定の商品らしいので、ぜひ味わってみてください!

友達が購入していました!

イタリア館

イタリア館では「ジェラテリア・トスカターナ」でジェラートを食べました!

ジェラート $8.50

無難にチョコとバニラをチョイス。この日も暖かかったので冷たいジェラートが美味しかったです!


アメリカ館

アメリカの歴史を振り返る「アメリカン・アドベンチャー」というシアター型のアトラクションがあります。30分も上映されるらしいので今回はパス(笑)座席があるようなので、休憩には良いかもしれません。

アメリカ館まできたら、やっとエプコットを半周したことになります!ほーーーんとうに広すぎる!


日本館

日本館には三越が入っていて、日本の食べ物やお土産もたくさん売っていました。日本食のレストランもあるので、滞在中どうしても日本食が恋しくなったらここで食べるのもありだと思います!(口コミは結構いいみたい)


モロッコ館

モロッコ館にはアトラクションはないので街並みを散策しました。写真映えするようなスポットが多かったです!


イタリア館

6時間ぶりにイタリア館へ戻ってきました!!!


やっとレミーに乗れると思ったのですが、、、


悲しいことにシステム調整で休止(泣)


レミー!!なんで載せてくれないんだ!!!!


ここまで歩いた距離はエプコット一周半!私も友達もすでにグロッキー状態。足もなかなかに疲れてきたので、再開するまで休憩することに。。。


待っている間にレミーのエリアでこんなのも発見しました!

レミーデザインのマンホール!

細部までこだわられていていいな〜と思いました。訪れた際はぜひ足元にも注目してみてください!


で、散策もし終わって30分ぐらいレミーの前でベンチに座っていたら、



なんと!!!



再開してくれました~!!!(歓喜)

再開してすぐに入れたので待ちもなくラッキーでした!!

壁紙もレミーデザインでとっても可愛い!!


レミーのおいしいレストランは、ネズミ型のライドに乗ってネズミの目線でお店の中を駆け巡る4Dライドです。(プーさんのハニーハントみたいな感じ)

ネズミ目線なので食べ物や家具など全部が大きい!火が出るところではあったかくなったり、水しぶきがかかったりと3D映像も相待って本当にネズミになって逃げている感じでした。

3D&動きが俊敏なので、酔いやすい人はちょっとだけ注意が必要です!


めちゃめちゃ楽しくて私たちは2回連続で乗っちゃいました!笑



そのあとは、パン好きの私にもってこいのお店「ブランジェリー・パティセリー」で晩御飯用にサンドをゲットしました!

POULET AU PISTOU $10.50

ハード系のパンにチキン・トマト・玉ねぎ・チーズなどが挟まっていてボリューミーでとても美味しかったです!お持ち帰りの場合はBOXをくれます○

他にもクロワッサンや惣菜パン、ケーキなどのデザート類もたくさんありました!
フランス館にあるのでぜひ行ってみてください!


イギリス館

イギリス館には紅茶ショップやお土産屋さんがありました。


他にもカナダ館がありますが改装中だったのでパス。

これで、ワールド・ショーケースのエリアは終了!
エリアによってどんどん町並みが変わっていくのでプチ旅行体験ができるのもエプコットの醍醐味だと思います!


最後は「シー・ウィズ・ニモ&フレンズ」に乗ります!

ホーンテッドマンションのようなベルトコンベアで流れていく方式の乗り物に乗って、ファインディングニモの世界を楽しむゆったりとしたアトラクションです。

実はこの建物の中には水族館が併設されているんです!!アトラクション中には本物の魚とニモの映像が合わさって見れる場面もありました!


アトラクションが終わったらそのまま直結している水族館へ!


日本ではなかなか会えない(国内だと4カ所?らしい)マナティ!!

人生初のマナティにテンションが上がりました!
水槽の上からも横からも見れるので、10分ぐらいじっくり見とれちゃいました。。。


イルカもいました!!

ディズニーの中にあるとは思えないほど規模が大きくてかなり本格的な水族館なので、エプコットに来た際はぜひ訪れて見てください!ここだけでも30分以上は楽しめると思います。


水族館をじっくり見ていたらあっという間に外は真っ暗に。この日は昼間はかなり暖かかったですが、日が落ちるとちょっと肌寒くなりました。


エプコット最後は「ジャーニー・オブ・ウォーター:モアナ」へ!

2023年10月16日にオープンしたばっかりで、最新のアトラクションです!モアナを題材としたウォークスルータイプのアトラクションで、「水」を使ったインタラクティブな体験ができます。水に触ったり、水をコントロールしたりと、モアナの気分を味わえます。

水をテーマとしているので、多少手が濡れたりしますが、濡れたく無い人にはDRY PATHも用意されているので安心です。濡れると言っても少しぐらいなのでびしょ濡れになるかもと心配する必要はないと思います。

夜に訪れた際は少し混雑している程度で、待ち時間は特にはありませんでした。ただ、水を触ったりする体験する場所では少し順番待ちをする必要がありました。

夜はライトアップされていてとても綺麗なので、夕方ごろに訪れて日があるうちとライトアップ後の2つの雰囲気を味わうのをお勧めします!

ライトアップが幻想的でとても綺麗でした!


エプコットはアトラクションがあまり多くなく、各国のパビリオンや水族館などの体験型のエリアが沢山あるのでディズニー版万博(?)のような雰囲気がありました。

パーク自体は広く中心に池があるせいでかなり歩くのですが、混雑はあまりしていないので計画を立てて移動を少なくすればゆったりと過ごせるのかなと思います。

私は出だしで失敗(1番奥と手前の往復)したので、移動でかなり体力を消耗してしまいました。。。泣
この日の歩数は驚異の2万5千歩で、本当に疲れました(笑)

私も友達も疲れすぎて体力の限界に達してしまったので7時に退散。


夜のショーも見たかったのですが、多分無理して残ってても記憶に残らなかったと思います(笑)

私たちが帰るのと反対に夜のショーを見るために入園してくる人も沢山いました。みんな夜に備えて一回ホテルに帰って体力温存とかしてたのかなぁ、、、と思い、まだまだディズニー初心者だと思い知らされました。。。


>next『ここはディズニーか?ほぼ動物園なアニマルキングダム!!

ー関連記事ー

タイトルとURLをコピーしました